神屋子育て支援センター「誕生会」
取材日:2023.11.30
神屋子育て支援センターの誕生会にお邪魔しました!

神屋子育て支援センターは、神屋保育園の2階にあります。

誕生会は、毎月、最終木曜日の11:00~、14:30~(予約不要)開催されています。
にこにこ広場(自由来所)の時間に開催されるので、
お誕生月でない子も参加できます!
お誕生月の子を一緒にお祝いしましょう♪

※日程が変更になることがあります。詳しくは、神屋子育て支援センターのホームページをご確認ください。
子育て支援センター|社会福祉法人神屋保育園(公式ホームページ)(kamiyahoikuen.com)

到着したら、受付に行って、手形をとります。

手洗い場もすぐ近くにあるので、
インクはすぐに洗い流せます。
そのあと、先生がペンダントにしあげてくださいます!
カラーもたくさんラインナップ!
好きな色を選んでくださいね♪

誕生会はにこにこ広場(自由来所)の中で開催されるので、
誕生会までのあいだ、遊具やおもちゃで遊ぶことができます。
(自由来所は、9:30~11:30、13:00~15:00)
また、おねんね&おすわりアートの写真も自由に撮影できます。
今回は、秋らしい飾り
お誕生月にあった写真が撮影できるのはうれしいですね♪

親子ショットも撮れます!いい記念になりますね!
誕生月でない子も撮れますよ!
今回は、10:30~11:00に演奏会がありました!
※誕生会のときに毎回演奏会が開催されるわけではありません。
おもちゃで遊んだり、演奏を聴いたりしていると、
誕生会の飾りが出てきて、前にイスが並び、誕生会の準備が整いました。
時間になったら、誕生会のはじまりです!
はじめに、お誕生月の子の名前が呼ばれ、前のイスに座ります。
そして、ペンダントがプレゼントされ、お誕生日の子とお母さんにインタビュー!
そのあと、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました♪
つづいて、
誕生日ケーキとくす玉の登場!
ここからは、みんなでお楽しみタイム!
たまごが登場しました。
茶色 、 黄色 、 白 、 緑 、 赤 、 黒 のたまごの中から、
出てきたものはー?
茶色いたまご から、 アンパンマン !
みんなで、「アーンパーンチ!」

それぞれのたまごから、アンパンマンのキャラクターが生まれました!
つづいて、絵本の読み聞かせ
「おおきく おおきく おおきくなあれ」 をみんなで読みました。

最後に、みんなで「サンサンたいそう」を踊りました♪
お誕生月の子をみんなでお祝いし、
お誕生月の子も、お誕生月でない子も、
みんなで楽しめる会でした!
ぜひ、みなさんも参加してみてくださいね♪

神屋子育て支援センターでは、誕生会のほかにも、
ひよこクラブや、お父さんと一緒、絵本の読み聞かせなどが開催されています。
詳しくは、神屋子育て支援センターのホームページをご確認ください。
神屋子育て支援センター(公式ホームページ)| (kamiyahoikuen.com)
過去のコラムも参考にしてみてくださいね。
ひよこクラブ| 春日井ハッピーマムズ (kasugai-happymams.jp)
お父さんと一緒 | 春日井ハッピーマムズ (kasugai-happymams.jp)
【施設情報】
神屋子育て支援センター
●住所:春日井市神屋町2022-3
●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始、4月初旬、8月中旬、3月下旬
●利用時間:午前9時30分~11時30分 午後1時~3時
●TEL:0568-88-8333
社会福祉法人神屋保育園(公式ホームページ)(kamiyahoikuen.com)
