イベントレポート

神屋子育て支援センター「お父さんといっしょ」

取材日:2023.4.22

神屋子育て支援センターのお父さんといっしょにお邪魔しました!

到着したら、フォトスポットで写真撮影!
季節や行事に合わせたフォトスポットは、先生方の手作り!!
おねんね&おすわりアートの写真が撮影できます。 

今回は、もうすぐこどもの日ということで、鯉のぼりと共に。

お子様の成長記録としても、家族写真としても、
とても良い記念になりますね♪


みんなそろったら、ふれあい遊びが始まりました!
先生に教わりながら、いろいろなふれあい遊びをしました。

   
♪お歌♪に合わせた、手遊びや全身を使った遊びなので、覚えやすく、お家でも一緒にできそうですね
絵本の読み聞かせもありました。
お父さんのお膝の上で、ふれあい遊びをしたり、お話を聞いたり、とても嬉しそう♪


特に子どもたちが喜んでいたのが、たかいたかい
笑い声が響きました。


そして、輪になって自己紹介
お父さんが我が子の大好きなところを紹介しました。


「ぷにぷにのほっぺた」、「まんまるの頭」、
「パパと言ってくれるところ!」、「パチパチしてくれるところ」、など、

ほほえましいものばかり☆彡
お子さんに癒されていることが伝わってきました! 

そんな大好きなわが子がいるから、育児家事お仕事がんばれるのですね! 


続いてはミニ講座
今回は、「生活リズム」について。


プリントを見てお話を聞いて真剣に学んでいます。
育児について学べる機会があるのは、ありがたいですね。


その後はお誕生会

お誕生日を迎えるお子さんのお祝いをしました!
手形入りペンダントをかけてもらって、バースデーソングをみんなで歌いました♪

 

続いて、毎回テーマが設定される遊びタイム。

今回は、新聞紙遊び
新聞紙を作りました。


お父さん我が子のために一生懸命作っています。

続いて、新聞紙で作ったボールが登場!
キャッチボールカゴ入れ玉転がしなど、
いろんな遊び方で楽しんでいました!

最後には、新聞紙のシャワーも!
みんな、とっても楽しそう!大盛り上がりでした★★★

最後に

みんなで ポンポンを持って さんさん体操♪
さようならの歌を歌っておしまいです。


お父さんといっしょに、たくさんの体験ができて、
お父さんお母さん子どもたちみんな楽しそうでした!

 

神屋子育て支援センターのひよこクラブは

0歳児(3~12ヵ月)の教室
1歳児以上の教室もあります!

参加は月1回、先着10組の予約制です!

神屋子育て支援センターについては、過去のコラムもご参照ください。
 春日井ハッピーマムズ _神屋子育て支援センター

ぜひ“お父さんといっしょ”にお出かけしてみてくださいね!

 

【施設情報】
神屋子育て支援センター
●住所:春日井市神屋町2022-3
●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始、4月初旬、8月中旬、3月下旬
●利用時間:午前9時30分~11時30分 午後1時~3時
●TEL:0568-88-8333
社会福祉法人神屋保育園(公式ホームページ)(kamiyahoikuen.com)