イベントレポート

児童センター「ひよこ教室」

取材日:2022.11.17

 

児童センターの先生たちが行うひよこ教室にお邪魔しました!

会場は児童センターではなく、お隣の総合福祉センター内、遊戯室兼体育ホールです!

今回お邪魔したのは0歳児さんの教室。

会場の床にはいろんな動物のシートが貼られていて、そこに一組ずつ座ることで、密にならないよう工夫されていました!

たくさんの親子が集まってくれて、ひよこ教室スタート!

朝のお歌を歌ったあと、ベビーマッサージが始まりました!

赤ちゃんのお顔を見ながら、全身をやさしくなでていきます。。。

背中やつま先まで丁寧にマッサージ。

みんな気持ちよさそう♪

マッサージでリラックスできたら、今度は思いっきりふれあい遊び!

手を動かしたり、身体をゆらしたり、たかいたかいしたり!

大好きなママとのふれあいに、みんなニコニコです♪

 

続いては足形とり。

カードとスタンプの色を選んで、かわいい足形をぽんっ!

 

こんな大きなスタンプ台ってなかなか家庭にはないし、

ママ一人で子どもの足形をとるのは大変ですよね。

ここでは先生たちの手助けもあり、みんなスムーズに足形をとることができました!

 

台紙にくっつけて、かわいいメッセージカードのできあがり♪

日に日に大きくなっていく我が子の貴重な記念になりますね!

※「足形は奇数月に実施します。(7,8月を除く)」

 

続いては、グループに分かれておしゃべりタイム♪

ママになると、大人と話す機会ってぐんと減ってしまいますよね。

でも、この場にいるのは、みんな同じ0歳児のママ!

いつの間にかどんどん会話が弾んでいて、終了するのがもったいないくらいに盛り上がっていました!

やっぱりおしゃべりって楽しいし、リフレッシュできますよね!

お話しタイム中は、たくさんのおもちゃが配られて、みんなゴキゲンで待てました♪

最後に「だるまさんの」の絵本を読んで、「さよならマーチ」を歌いました。

ママにも赤ちゃんにもうれしい、盛りだくさんの1時間でした!

 

児童センターのひよこ教室は、0歳児のほかにも、1歳児2~3歳児対象のものがあります!

定員は各回15組30名(予約制先着順)で、電話または来館時に要予約

今回は児童センターの先生が行うひよこ教室でしたが、

開催月によっては外部講師の方がひよこ教室を行います。

日程や持ち物など、詳しい開催情報はこちらをご覧くださいね!

ひよこ教室0歳児

ひよこ教室1歳児

ひよこ教室2~3歳児

 


【施設情報】

児童センター

●住所:春日井市浅山町1-2-61(総合福祉センター内)

●休館日:月曜日、年末年始(12/29~1/3)

●利用時間:

午前9時30分から正午まで

午後1時から午後4時30分まで

●電話番号:0568-87-6866

施設案内 児童センター|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)