イベントレポート

あんじゅ「0歳児ママの交流会」

取材日:2022.7.14

最終更新:2022.10

子育てサークルあんじゅさんの0歳児ママの交流会にお邪魔してきました!

会場はかすがいげんきっ子センター児童の部屋です!

(※会場は変更になる場合があります。)

講師は主に助産師の梅ちゃん先生が担当しているそうですが、

今回はお産と重なってしまったため、

保育士のいくえみさん、スタッフのゆかさんによって開催されました!

まずはわらべうたを楽しみながら自己紹介!

最近のうれしい出来事、悩みなどもシェアしましたよ。

続いてはベビーマッサージ!

「神経は身体の真ん中から順番に発達していくよ。

いっぱいさわって、声をかけて刺激してあげてね」

歌に合わせてやさしくマッサージしていきます。

赤ちゃんたちは気持ちよさそうにリラックス♪

それを見ているママの表情もやさしくなっていきます。。。

続いてはママのマッサージ。

赤ちゃんとずっと一緒だと、ママは自分のことは後回しになりがち。

あんじゅさんはもともと、そんなママを労わるための

ママ向けヨガから講座をスタートされたんだそうです。

 

今回は、「第二の心臓」とも呼ばれる足裏や、足指のマッサージをたっぷりしましたよ♪

疲れやむくみを解消するツボも教えていただき、

会場にはママの「きもちい~い♪」の声があふれかえっていました!

続いては読み聞かせ。

ゆかさん、いくえみさんそれぞれがオススメの絵本を読み聞かせしてくれました!

みんな興味津々で聴いていましたよ。

みんなでフリートークを楽しんだ後は、

「さよならあんころもち」の手遊びでバイバイ。

 

講座終了後もお話は尽きず、

「こんなことが心配で…」と不安を抱えていらっしゃったママたちが、

すっかり笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。

 

0歳児育児、特に初めての育児はわからないことだらけ。

でも、知識や経験が豊富で、寄り添い上手なあんじゅスタッフや、

同じ0歳児のママとお話してみれば、

きっと不安も軽くなります!

 

ぜひお出かけしてみてくだいね♪

 

 

【講座情報】

0歳児ママの交流会

●講師:助産師 梅ちゃん先生

※都合により講師の変更、または休講になる場合があります。

●場所:げんきっ子センター児童の部屋(※会場は変更になる場合があります)

●参加費:あんじゅ会員500円/回 非会員800円/回

●定員:10組

 

★講座お申し込み★

講座申し込み (formzu.net.)
※「h26_ange@yahoo.co.jp」を受信する設定にしてください。

 

あんじゅのスタッフブログ