子育て情報

子育て応援広場キッコロ

取材日:2022.6.15

四ツ家町にある子育て応援広場キッコロにお邪魔しました!

特別養護老人ホーム春日井樹の里に併設した、0~3歳児向けの親子広場です。

中に入ると受付と靴箱が。

広場に入って右奥に、荷物を置ける棚があります!

職員さんからかごを受け取ってご利用ください。

広場はぐるっとまるい形になっています。

一目で全体が見渡せるので、お子さんを2人以上連れて遊びに来たときも安心♪

 

人気のおままごとに、ミニカーのおもちゃ。

手先を使って遊べるおもちゃも充実しています!

ちょっと大きな子には、身体を動かして遊べる遊具も!

小さな子には、このベビーウォーカーが大人気なんだそう!

 

おもちゃは、常に広場に置いてあるものと、貸し出し専用のものがあり、

職員さんにお願いすると貸してもらえるそうです。

子どもが自分で職員さんに「このおもちゃを貸して」「ありがとう」などと言えるようになったら、感動しますよね!

トイレは広場の中にあります!

広々としたファミリートイレには、オムツ替えベッドと、子ども用の小さい便座が!

大人用の個室トイレもあります。

手洗い場の隣には子ども用の小便器もあり、男の子のトイレにも便利!

 

広場内にはベビーベッド授乳室もあります!

 

広場と玄関をつなぐ廊下の途中にも授乳室があります!

ポットも利用できるので、ミルクを飲ませたいときにも便利!

ほかの利用者との距離が近く、顔も合わせやすいので、

「顔見知りや友達を作りたい」「ほかのパパママとちょっとおしゃべりがしたい」

そんなときにもぴったり!

 

ご利用は予約不要ですが、

子育て講座やたんじょう会など、一部のイベント開催中は自由来所ができませんのでご注意を。

イベントカレンダーは、樹の里ホームページキッコロつうしんをご覧ください。

 

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

【施設情報】

子育て応援広場キッコロ

●住所:春日井市四ツ家町字四ツ家221番地1(特別養護老人ホーム春日井樹の里併設) 

●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

●利用時間:午前10時から午後3時まで

●TEL:0568-33-3666

施設案内 子育て応援広場キッコロ|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)