子育て情報

グルッポふじとう児童館

藤山台にあるグルッポふじとう児童館にお邪魔しました!

グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、

廃校になった藤山台東小学校の建物を再活用した、

あらゆる世代の方が訪れ、交流できる複合施設。

図書館やカフェ、芝生広場や遊具広場などがあります。

 

0~18歳が予約不要で遊べるグルッポふじとう児童館は1階にあります!

ご利用には受付が必要です。

まずは一番東側の1-9のお部屋へどうぞ。

こちらが受付です。

初めての方は、館内で着用する名札を作成します。

なお、館内は、衛生管理のため靴下の着用が必須です。

 

まずは乳幼児向けのお部屋の紹介です!

受付の奥にあるのが赤ちゃんのへや

まだあんよができない0~1歳の赤ちゃんが、安心して過ごせるスペースです。

ロッカーが仕切りの外にあり、荷物へのイタズラの心配がないのも嬉しいところ。

受付を出てすぐ右手側に、授乳室ファミリートイレもあります!

 

お隣の1-8は幼児の部屋

 

  

車型の遊具におままごと、ミニカー、ブロック、お人形遊びなど、

子どもたちの喜ぶおもちゃがたくさん揃っています!

廊下にはぐるぐるグルッポという子供服の交換コーナーも。

子どもの思い出のお洋服(140cmまで)をお持ちいただくと、

こちらのコーナーのお洋服と交換できるそうです!

毎日11時からは、こちらの中庭(雨の日は児童館内)にて、体操の時間

参加するともらえる体操シールは、6つ集めるとステキなごほうびがもらえますよ♪

体操のあとは、じどうしゃであそぼうコーナーが登場!

かわいいコンビカーで広い中庭を走り回れます♪

 

グルッポふじとう児童館は18時まで開館していますが、

乳幼児のお部屋は15時まで

来館時はご注意くださいね。

 

続いては、小学生~高校生向けのお部屋の紹介です!

こちらは1-7、小学生向けの遊びと創造の部屋です。

 

 

工作の材料やブロック、けん玉、漫画など、一人で楽しめるものから、

オセロや黒ひげ危機一髪など、みんなでわいわい盛り上がれるおもちゃまで!

こちらのお部屋の利用は17時までです。

こちらは1-6、中高生向けの遊びと活動の部屋

ドイツゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど、

みんなで盛り上がれるアナログゲームがたくさん!

ピアノやギターも弾けます!

楽譜もあるので、気になる曲に挑戦できちゃいます!

 

毎週日曜日の午後は、ハンドクラフト体験もできます!

内容は季節ごとに変わります。

楽しみにしていてくださいね♪

 

こちらのお部屋の利用は18時まで

体育館でも遊べます!

利用時間は火~金曜日の16:00~18:00

16:00~17:00は小学生優先です

中では卓球、バスケットボール、フラフープ、ドッチビーなどで遊べます。

そのほか、ダンスの先生が来て、レッスンを受けられる日もあります!

詳しくは児童館内の案内をご覧くださいね。

 

 

高蔵寺まなびと交流センターの名にふさわしく、

赤ちゃんから高校生までのお楽しみとイベントが詰まったグルッポふじとう児童館

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

 

【施設情報】

グルッポふじとう児童館

●住所:春日井市藤山台1‐1(高蔵寺まなびと交流センター1F)

●休館日:月曜日、年末年始(12/29~1/3)

●利用時間:午前9時から正午、午後1時から午後6時まで

※乳幼児 午後3時まで、小学生 午後5時まで、中高生 午後6時まで

●電話番号:0568-37-4926

施設案内 グルッポふじとう児童館|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)