子育て情報

東部子育てセンター

取材日:2022.5.20

中央台にある未就園児対象の遊び場、東部子育てセンターにお邪魔しました!

場所はサンマルシェ・アピタ館の地下1階(接面道路からは地上2階)です!

この階段を上ると入り口があります。

地下駐車場からもアクセスできます!

自動ドアの中に入って先へ進むと…

こちらが東部子育てセンターの入り口です!

手前にベビーカー置き場もあるので、お散歩やお買い物のついでにも便利。

イベントがある日は、入り口前の看板に案内が出ていますよ。

 

中に入ると、右手に受付があります!

靴を脱いで、スタッフさんに入館カードを渡します。

入館カードは春日井市民なら発行無料

市外在住の方、カードの再発行は1枚あたり100円です。

受付後、ロッカーに荷物を置いて、名札をつけて、つどいの広場へ!

入り口から真正面のところでは、おままごとやお人形遊びができます。

棚の中にはおもちゃがいっぱい!

今日はどれで遊ぼうかな~?

奥には絵本や電車のおもちゃ、カプラのコーナーもあります!

 

赤ちゃんにうれしいベビージムやベビーベッド、授乳室もあります!

トイレには、子ども用の洋式トイレと小便器が!

トイレトレーニング中の子もうれしいですね!

 

奥の大人用の個室にはベビーチェアがあり、子どもと一緒でも入りやすい広さです。

カラフルなトイレスリッパは、並べる場所のわかりやすい足形のガイドつき。

小さいうちから整理整頓の習慣が身につくと、パパやママも助かりますね!

水分補給は、ロッカー前のマットの上でできます。

お食事はできませんのでご注意を。

毎日11:00~はおたのしみタイムがあります!

シャカシャカ鳴るマラカスを使っての、手あそび、読み聞かせ、ダンスを楽しみます。

また、絵本や紙芝居を読んだりして毎日いろんなお楽しみを用意しています。

毎月最後の水曜日は、お誕生会も行います。

イベントや親子教室がある場合は、お楽しみタイムを実施しない時がありますので、ご了承ください。

 

こちらは一時預かりのお部屋

生後6ヵ月~就学前までのお子さんの一時保育を行っています。

ご利用は要予約

つどいの広場からお部屋の様子が見られますので、気になる方は覗いてみてくださいね。

 

東部子育てセンター つどいの広場予約不要でご利用できます!

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

【施設情報】

東部子育てセンター

●住所:春日井市中央台2-5 サンマルシェ・アピタ館地下1階(接面道路からは地上2階)

●休館日:日曜日(第一日曜日は除く)、祝日、サンマルシェ休業日

●利用時間:午前10時から午後4時まで

●TEL:0568-92-7757

施設案内 東部子育てセンター|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)