イベントレポート

朝宮公園 遊具広場レポート②

こんにちは! ハピマム公認レポーターMOMOです。

今回は、令和4年3月26日(土)に遊具広場がオープンする

朝宮公園の全体のようすをレポートさせていただきます!

 

遊具広場と同時オープンする

第2駐車場からスタートしてエントランスに向かいます!

 

こちらが第2駐車場の入り口です!

うわあ~、広い!!

公園の北東にあるこちらの駐車場の利用可能台数は、約100台

西側の第1駐車場と合わせて約350台が駐車可能です。

思いやり駐車場ってご存じですか?

高齢者や車いすの方、病気、ケガ、妊娠などで、利用施設の出入口のなるべく近くに車を止めたい方が利用できる駐車場だそうです!

こちらは有料の多目的広場(現在工事中)。

ナイター設備付きの人工芝広場で、

少年サッカーなら1面、フットサルなら2面とれる広さがあるそうです!

令和4年7月にオープン予定!

隣には、天然芝のみんなの広場もオープン予定!

こちらはどなたでも利用できるので、子どもとボール遊びをしたり、ピクニックをしたりするのにぴったりです!

芝生の生えそろう、令和5年夏頃オープン予定

 

しばらく歩くと総合管理棟が見えてきます。

公園内の施設で思いっきりスポーツを楽しめるよう、

フィットネススタジオや更衣室、シャワー室、救護室があります。

バリアフリートイレや授乳室もあるので、パパママにも便利!

 

こちらは昨年オープンした陸上競技場「スポーレ春日井」

全天候型のトラックと人工芝、全面屋根のスタンド、ナイター設備があり、陸上競技や球技が年中プレーできます!

そうそう、こだわりはこちらの園路にも!

この園路は遮熱性舗装がされていて、夏でも熱くなりにくく、快適にお散歩できるんだそうです!

こちらは令和5年春オープン予定テニスコート(現在工事中)。

完成時には8面もの人工芝コートが並び、観覧スタンドやナイター設備も完備される予定だそうです!

 

ここから少し歩くといよいよ遊具広場です!!

最初に見えてくるのは、乳幼児向けのベビサボ

 

動物とサボテンのコラボがかわいい~♪

屋根がついているので、夏の暑い日や急な雨でも安心して遊べます。


幼児向けのサボ花タウン

足元にやわらかいゴムチップが敷き詰められ、安全に遊ぶことができますね!

 

児童向けのサボテンタワー!!

正面はこんな感じになっています!

とにかく大きい!!

すべり台だけでも何種類もあって、一日中楽しめそうです!

  

そのほかにもサボテンをモチーフにした遊具がいっぱい!

流行りのボルダリングもあります!

 

こちらはぴょんぴょん噴水

アーチ、ミスト、直上…とさまざまな水の動きの噴水を楽しみながら、じゃぶじゃぶ水遊びができちゃいます!

実際の運転は5月から9月までですが、3/26のオープンセレモニーのときは特別にデモ運転予定!!

 

 

これだけたくさんの遊具を遊びまわる子どもたちと一緒だと、パパママも大変…。

でも遊具広場内には、あちこちに屋根付きの休憩場所やベンチが設置されています。

安心してご利用くださいね。

 

この風景、見覚えのある方もいるのでは?

そう、朝宮公園の顔ともいえるエントランスです!!

特徴的なアーチやまっすぐ伸びた園路、左右に並ぶベンチなど、これまでの面影を残しつつリニューアルされ、広くてすっきりした印象になっています!

 

園路の真ん中には新たに花壇も設置されていました。

色とりどりのお花がステキでワクワクします♪

 

朝宮公園の遊具広場、第2駐車場は、3/26(土)オープンです!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!!

 

【施設情報】

朝宮公園

愛知県春日井市朝宮町4丁目1-2

春日井市ホームページ https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/bunka/sports/asamiya/index.html