子育て情報

グルッポふじとう 遊具広場

児童館、図書館、会議室、カフェなどがあり、

市民のまなびと交流の場として親しまれているグルッポふじとう


2021年3月27日より、外の遊び場がリニューアル!

大きな屋根のある遊具広場に生まれ変わりました!



我が家の子どもたちにとって、

グルッポふじとう=外と児童館の両方で遊べる場所

だったので、工事が始まり、外の遊具が使えなくなってしまったときはとても残念そうで…。



「グルッポの外の遊び場、新しくなったって!」

と伝えると、

 

「行く!」と大喜びでした!




さてさて、リニューアルした広場はこんな感じ。
 


白いドーム型の大屋根が目を引きます。

 

そして中央には面白そうな複合遊具が!!



子どもたちは早速この複合遊具に突撃!




こちらの緑の滑り台は、目立つだけあって大人気!

はだしになって逆走している子もチラホラいて、足腰が鍛えられそう。

 




0~3歳向けのちびっこ向け広場も発見!



中には砂場や小さなお山、手指を使って遊べるものも。

床に足跡が描いてあって、辿った先に動物がいたり、壁にクイズが書いてあったり、遊び心満載♪


フェンスに囲まれているので、大きいお友達とぶつかることもなく安心です。




その他にもジャングルジムや



逆上がりの練習ができる鉄棒も!
 


右の大きな鉄棒は、パパやママがぶら下がって身体を伸ばしていました。



遊び疲れたら大屋根の下で休憩~。



こういう場所があると、日差しが強い日も安心してお出かけできますね。

おやつやお弁当を食べてる子もいましたよー。




大屋根の中には、よく見ると照明が…!


そうか、ここがステージになることもあるのね!



そしてお気づきでしょうか皆さん。

この人工芝、とっても気持ちよくて、思わずはだしになっちゃう子も多いんですよ!!


我が子たちもはだしで追いかけっこを楽しんでいました!




遊んだあとは、手や足を洗うところもあるから安心。


水筒を忘れてもここでお水が飲めるのはありがたいです♪





ちなみに広場のリニューアルに加えて、

遊具広場に一番近い正面駐車場も以前より広くなってました!



駐車場は全部で4ヶ所です!



お楽しみがさらに増えたグルッポふじとう、是非遊びに行ってみてくださいね♪


グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)
住所:春日井市藤山台1-1
TEL :0568-37-4919