• トップ
  • コラム
  • 子育てサポートキャラバン隊 @グリーンパレス春日井
イベントレポート

子育てサポートキャラバン隊 @グリーンパレス春日井

1歳の娘を連れて、子育てサポートキャラバン隊にお邪魔しました!


子育てサポートキャラバン隊は、市の保育士さんや保健師さんがおもちゃを持って市内を巡り、

未就園児向けに開催されている子育てサロンです。

申込不要・参加自由です。


今回お邪魔したのはグリーンパレス春日井
会場はプレイルームです。

10~11時は自由遊び


広い室内におもちゃがたくさん!!

実際、会場のママたちの声を聴くと、
この「おもちゃの種類の多さ」に惹かれて訪れたという方がいっぱい!

 

「ベビージムやマットがあるので、0歳児も連れてこられます!」

大型遊具があるのがうれしい!室内で運動させられるのはいいですね♪」

いつも行く支援センターとは違ったおもちゃがあるので、親も子も刺激になります♪」

そんな声が集まりました。

次に多かったのが、「誰かと交流したくて」という声。


いつも母と子で1対1だから…
お友達を作ってあげたくて…
異年齢の子と遊ばせたくて…

入園を控えているから子どもの集まる場に慣れさせたくて…

私自身、話し相手がほしくて…etc.



キャラバン隊では保育士さんや保健師さんが巡回しているので、子どもを遊ばせながら相談できるのが嬉しいポイント。
何度も参加するうちに、顔見知りのママができて、来るのが楽しみになったという声もありましたよ♪



11時からは保育士さんによるお楽しみタイム
手遊び、ふれあい遊び、人形劇、おうた、ダンス、エプロンシアター、絵本…と、盛りだくさんの内容!
その月のお誕生日の子がいれば、お祝いもしちゃいます。



お楽しみタイムが終わったら、名札を返却して終了。

帰り支度をしながらも、仲良くなったママ同士でおしゃべりを続けたり、
保育士さんとお話しする姿がたくさん見られて、
とてもアットホームな空間でした!
 



子育てサポートキャラバン隊は、この他にも、
坂下公民館、鷹来公民館、南部ふれあいセンターで開催されています。

さらに、2019年4月からは、
味美ふれあいセンター、西部ふれあいセンターも仲間入り!
 

ほとんどの会場は0~3歳児混合ですが、
南部ふれあいセンターは0歳児、1歳児、2~3歳児と対象年齢が分かれていて、
おもちゃやお楽しみタイムの内容を少しずつ変えているんだそう。


会場によっても規模や雰囲気が違うので、
ぜひお気に入りの会場を見つけてください♪

(※会場の定員を超えたときは、安全上入場をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。)

 

【問い合わせ】

春日井市 子ども政策課

電話:0568-85-6206