イベントレポート

子育て支援サロン【にこにこキッズ】

神領地区社会福祉協議会の子育てサロン【にこにこキッズ】に参加させていただきました。
3歳以下の児童とその保護者対象で、堀ノ内町公民館で毎月第4火曜日の午前10時から開催されています。
予約なしで気軽に参加できるサロンです。
このサロンの特徴は【アットホームな手作りいっぱい】サロンです。
まず受付をして部屋に入る所に手作りのアンパンマンと仲間たちのマットが出迎えてくれます。しかも顔を踏むと色々な音が出て遊ぶ前からワクワクしちゃいます。

10時~11時 【自由遊び】
月齢別に遊べるおもちゃが用意されていて、その中にも手作りおもちゃが沢山あります。ボールや魚など、小さいお子さんには安心、安全そしてあたたかさがとても伝わります。

小さい赤ちゃんがいるお母さんにはスタッフの方が声をかけて赤ちゃんを抱っこして下さり、お母さんが上の子としっかり遊んだり、ママ友とお話できるよう配慮して下さいました。
いつも通っている子には名前を呼んで「大きくなったね☆」「元気にしてた?」と子どもにはもちろん、親にも嬉しい声をかけて下さっていました。



11時~ 【お誕生会】
今月のお誕生日の子にケーキとステキな冠でお祝いしました。このケーキも冠も手作りで冠はプレゼントしてもらえます。

続いて【絵本の読み聞かせ】、ポンポンをみんなで持って【サンサン体操】と続きます。



最後にメインの活動【風船電話づくり】
殆どの工程は作って頂いているので子どもがシールを貼るだけの簡単な作業です。どの年齢のお子さんにもできるようにされています。
出来上がったら親子で「もしもーし」「お母さんですか?」と電話ごっこで楽しく遊びました。

新規の方も毎回みえるそうで、転勤族の方もいらっしゃるので友だちづくりの場には最適です。またスタッフの方だけではなく社会福祉協議会の会長さんも活動の中に入って一人一人子どもたちに声をかけて下さるので【地域子育て】という言葉がピッタリのサロンでした。
皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。

 

【堀ノ内町公民館】
春日井市堀ノ内町2-9-10
電話:090-7856-4568(勝尾)
( 問い合わせは日曜日~水曜日にお願いします)