イベントレポート

「ベビーダンス」cocoetta

cocoettaさんのベビーダンス教室に参加させて頂きました。

こちらは長久手市・春日井市のベビーマッサージ講師 池戸悦子先生 のお教室です。

対象は首がすわった3ヶ月頃~2歳頃までの赤ちゃんとママ。

抱っこ紐で赤ちゃんと一緒にダンスをします♪

 

まずは健康チェックからです。

赤ちゃんの体温計測やママの体調をチェックしてダンスに備えます。

そして輪になって自己紹介。

赤ちゃんが最近できるようになった事や、学生時代に入っていた部活を話しました。

部活を知ると何となくその人のことが分かって来るから不思議です。

 

ふれあい遊びで赤ちゃん達もリラックスしたら、ママは柔軟体操です。

ダンスをするのは久しぶりでドキドキ…

 

それでは抱っこ紐を装着!!

先生が一人ずつ抱っこ紐をチェックしてくれました。

赤ちゃんの頭がママのアゴに付く程の高さが良いそうです。

脇の紐も調整してもらい、体にしっかりフィット。

 

さあ!ダンスの始まりです。

本日は「ブルース」

まずは基本のステップから練習です。

左右に体を倒します…

ダイヤモンドステップや方向転換のステップ…

皆さん真剣です。

育児と関係のないことに夢中になるのは貴重な時間ですよね。

赤ちゃんは振動が心地良いみたいで、5組中2人の赤ちゃんがダンス中におねんね

寝かしつけにも効果的だそうです。

 

ステップを覚えたら振り付けが始まります。

次のステップを先生が教えてくれるので、初めての方でも大丈夫。

最後は童謡「アイスクリームの歌」に合わせて一曲踊りました!

曲のラストは自由なポーズで

ジャーン!!

お疲れさまでした~。

 

体を動かすと気持ち良いですね。

心身共にリフレッシュできました。

 

ダンスが終わったら再び健康チェック。

クールダウン後は「楽々子育てプチ講座」もあり、育児中のイライラ解消について話し合いました。

 

本当に盛りだくさんの1時間半でしたよ♪

 

今回のダンスは「ブルース」でしたが「ワルツ」「サンバ」もあるそうです!

 

池戸先生の教室では他にも、ベビーマッサージ、あんよが出来る子供のプレチャイルドマッサージ、パパベビーマッサージも行っています。

興味のある方は下記までお問合せ下さいね。

 

【cocoetta】

池戸悦子

ベビーダンス料金:1回2500円

メールアドレス:gozaler@docomo.ne.jp

ブログ:https://ameblo.jp/cocoetta/