イベントレポート

子育て支援サロン 【かにらっこ】

上条地区社会福祉協議会の子育て支援サロン【かにらっこ】に参加させて頂きました。

3歳以下の児童とその保護者が対象です。
かにら神社内の集会所で毎月第3金曜日の午前10時から開催されています。
予約なしで気軽にいけるサロンです。

10時~11時
【自由遊び】
ホールと和室の二部屋を自由に遊ぶ事ができます。

11時~
【サンサン体操】
自由あそびで友だちになった親子も多く、みんなホールに集まってアンパンマンの「サンサン体操」
お兄さんたちは歌いながら踊りもバッチリ️!ノリノリでした♪

次は【ジャンボ絵本】
ジャンボ絵本をみんなで集中。
絵本が好きな子なのか、一番前の特等席で口をポカーン・・・子どもって集中すると口が開くからかわいいですね☆

つづいて【親子あそび】
肌と肌が親子で触れるので、ママもにっこり☆

ママの笑顔を見て子どももニコニコにっこり☆


ニコニコの親子が一番の歓声が上がったのがこの【風おくり】
先生方が大きな布を持って参加者の上を上下させながら移動してくれるんです。
何とも言えない音と風を全身で感じ子ども達は大はしゃぎでした!

最後は【誕生会】
今月の誕生日の子は2人。みんなから歌のプレゼント。ちょっぴり恥ずかしそうだけどお祝いしてもらって嬉しいね。
だってこんな立派な帽子とペンダントがもらえるんだもーん。
お誕生日おめでとう☆

その日のプログラムが始まる事が多い中、最初の一時間好きなところで自由遊べるので、友だち同士はもちろん、初めての方も他の方に声をかけやすくママ友作りにもチャンスだと思います。
初めての場所や人が集まる場所が少し苦手なお子さんも、この時間で好きな遊びやおもちゃが見つかるかも!

また先生方は保育士経験のある方や民生委員の方なので、育児相談はもちろん、細やかな配慮や言葉がけが嬉しく安心できる空間でした。


【上条区集会所】
春日井市上条町8-3619
春日井市和爾良神社内の集会所
電話:090-1723-5062 (梅村   問い合わせは午後1時から)
      :090-5031-3516 (河井)