イベントレポート

ミニサロン

春日井市子育て支援センターの『ミニサロン』に参加させて頂きました。

毎週水曜日11時~と、15時~の2回行われています。

対象は0~3歳児の未就園児とその保護者です。

 

はじめは元気いっぱい『アンパンマン体操』からスタート。
スタッフの方が親子の中に入って、

「よく来てくれたね♪」

「おはよう!」

と丁寧に子どもの手を一人ひとり取ってくれて、ママも嬉しくて、子どもたちもニッコリ
アンパンマン体操はみんな知っている曲という事もあり、みんなで歌いながら体操しました。

それから続けて、ふれあいあそびや手遊びがたくさんあり、ちょっとだけ眠たかった息子も笑顔でノリノリに☆☆
子ども達の笑顔でお母さん達も手拍子や歌を一緒に歌ってと~ってもアットホームな楽しい時間。


毎週通ってみえるのかなと思われるお兄ちゃんお姉ちゃん達が歌や踊りをリードしてくれるので、小さいお子さんやはじめてのお母さんも自然と口ずさんだり、リズムをとったりしていました。

体を動かしたら、次はペープサートや紙芝居があり一息つきながらみんな集中して観ていました。

最後は子どもたちで輪になったり、手作りのポンポンを持ってみんなで歌ってあっという間の30分でした。


終了後も自由に遊べるので、仲良し同士の親子やお友達になった沢山の親子がおしゃべりしながら遊んでいました。


この施設は絵本やおもちゃが本当に沢山用意されているので、お子さんと遊ぶお母さんにはもちろん、ママ友づくりや子育ての相談などにオススメです。何よりいつも一人ひとりに丁寧に言葉がけをして下さるスタッフの方がいらっしゃるのでまたぜひ遊びに行きたいなぁと思う時間でした。

 

 【春日井市子育て支援センター】 

春日井市八田町2丁目13番地の6
春日井市立上八田保育園内

電話:0568-85-8824

http://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/kosodate/1010413/1010414.html

 

関連イベント