イベントレポート

パクパク健康教室【後期】

春日井市市民病院横、総合保健医療センターにて催された春日井市主催の「パクパク健康教室」に参加させて頂きました。

今回は3~5歳のお子様がいらっしゃる保護者の方が対象で【後期】の教室です。

幼児期の食事と食育のお話を管理栄養士の方々から聞かせて頂きました。

食育のお話では、

幼児期の子が1日に食べる量の目安や好き嫌いの対策。

6つの基礎食品(タンパク質、カルシウム、カロテン、ビタミンC、炭水化物、脂質)をバランスよくとることなど…

とてもわかりやすく、参加されたみなさんと一緒にお話をしながら楽しく学べました。

市販のポテトチップス1袋には、どれぐらいの油が入ってる?

市販のグミ1袋にはどれだけの砂糖が使われている?

などのクイズもあったり、実際に体内に摂取してしまう油や砂糖の量なども自分の目で見れてびっくり…!(>_<)

※実際の量の油等を見せてもらえましたよ…。

子供だけの食事だけでは無く、家族全員の食事を改めて考えさせられる機会になりました。

正しい箸の持ち方や子供への教え方も学び、、

春日井市食生活改善協議会の会員【ヘルスメイト】さんによる、愛知県で推奨されている正しい手洗い方法

「あわあわゴッシーのうた」を教えて頂いたり…♪

唾液の役割、大切さなども学べました♪

もちろん子連れで参加も大丈夫です!

同じお部屋で託児スタッフの方々が子供を見てて下さり助かりました(*^^*)

個人的に子供の食育に悩んでいたので、とても勉強になりました。

是非皆さんも参加してみて下さいね♪

 

【パクパク健康教室】主催:春日井市

内容 幼児期の食事と食育の話

対象 【前期】市内在住の概ね1~2歳児の保護者(子どもの同伴可)
   【後期】市内在住の概ね3~5歳児の保護者(子どもの同伴可)

定員 各回18組(先着順)

時間 午前10時~午前11時30分(午前9時45分から受付開始)

持ち物 母子健康手帳

申込み 受付開始日以降に、電話で申込みください。

※教室の日程はHPをご覧ください。

http://www.city.kasugai.lg.jp/iryo/22404/6480/syokuiku.html

 

 ※ 総合保健医療センターでは、駐車料金が1台1時間を超え6時間以内100円、6時間を超え24時間以内500円かかります。

 

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6164
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。