神屋子育て支援センター「ひよこクラブ(1歳~未就園児)」
取材日:2026年6月3日
神屋子育て支援センターで毎月開催されている「ひよこクラブ」に参加してきました!
ひよこクラブには、「0歳児」と「1歳~未就園児」があり、年齢に合わせて内容が少し変わります。
私が今回参加したのは、「1歳~未就園児」のクラスです。
神屋保育園ホームページ内にある、子育て支援センターページの応募フォームから申し込むことができます。
人気の親子教室ですので、気になる方はお早めにご予約を!
神屋子育て支援センターは、神屋保育園の2階にあります。
車は神屋保育園の駐車場に停めることができますよ。

保育園の門は、防犯のためロックがかかっています。
インターフォンを鳴らして開けてもらってください。

門の扉を開けて中に入ると、少し歩いた左側に入り口がありますので、そこから入りましょう。
スリッパに履き替えて、奥の階段を上った左側に、支援センターの入り口があります。
スリッパを脱いで部屋に入ったら、受付をしましょう。

開始時間まで、おもちゃで遊んだり、季節のフォトスポットで写真撮影をしたりして過ごし・・・
いよいよ「ひよこクラブ」のスタートです♪
体操、朝のあいさつ、歌、先生達の自己紹介など、楽しい雰囲気で始まります。

子育てミニ講座もあります。今月のテーマは「夏の病気」。
夏に多い感染症や熱中症について、暑さを乗り切るためのポイントなど教えていただきました。

ここからは、今月のメイン活動「新聞紙あそび」
普通の四角い新聞紙が・・・先生の手によって、色々な姿に大変身!
次は何に変身するのか、わくわくドキドキ♪子どもたちも興味深々です。

そして新聞紙をビリビリビリ・・・みんなも一緒にやってみよう!

一気に部屋中が新聞紙だらけになりました!
子どもたちもハイテンション♪
お家ではこんな思い切った遊びはなかなかできないので、ダイナミックに遊ばせてもらえて本当に感謝です。
新聞紙遊びの可能性は無限大。
新聞紙の雨が降ったり、新聞紙プールができたり、的に向かって新聞紙ボールを投げたり・・・
最後はみんなで、はらぺこあおむしに新聞紙を食べさせちゃいました。

素敵なお土産もいただき、我が子はすっかり気に入ったご様子。
これを持って、みんなで元気にサンサン体操をしました。

たくさん遊んだら、だんだんお腹が空いてきますよね。
ひよこクラブの後には、お楽しみの「給食試食会」
ひよこクラブ(1歳児~)の開催日に実施されるイベントです。
ホームページでひよこクラブの予約をするときに、参加するかどうかのチェックマークがあります。
参加される場合は、そちらにチェックをしましょう。
参加費は500円です。
給食準備の待ち時間、絵本の読み聞かせや歌を楽しんでいると
だんだん給食のいい匂いが・・・・

みんな席について、いよいよ給食スタートです。
この日のメニューは、
・厚揚げ丼 ・わかめと青梗菜のスープ ・バナナ

とっても美味く頂きました!
取り分けのお皿や、スプーンも出してくださるので、飲み物とエプロンだけ準備していけば大丈夫です。
月齢に合わせて椅子を準備してくださったり、デザートのバナナを後で出してくださったり、
先生方の、ママと子どもたちを思う優しさいっぱいです。
たくさん食べる子も、あまり食べない子も
みんなで食べる楽しさを感じられる時間になりました。

・・・そしてなにより、今日のお昼ご飯を準備しなくていいことがすごく嬉しい!!
お腹いっぱいの我が子は、帰りの車でぐっすり。
給食試食会は、ママ・パパを助ける最高のイベントでした。
本当に内容盛りだくさん!あっという間の時間でした。
ひよこクラブの魅力、伝わったでしょうか?
先生方の工夫いっぱい、優しさいっぱい、笑顔いっぱいの楽しい親子教室です。
気になる方は是非予約してみてくださいね♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
施設概要
神屋子育て支援センター(自由来所 にこにこ広場)
電話番号 0568‐88‐8333
住所 春日井市神屋町2022‐3(社会福祉法人 神屋保育園内)
開館日 月~金曜日(祝休日、予約制のイベントがある日及び水曜午後は休所)
開館時間 午前9時30分~12時、午後1時~3時
神屋保育園HP https://www.kamiyahoikuen.com/
神屋子育て支援センターInstagram https://www.instagram.com/kamiyakosodate
