妊産婦ケア さんさんルーム
令和6年5月取材
妊産婦ケア「さんさんルーム」について紹介します!
場所は、市民病院隣の総合保健医療センターの3階です。エレベーターを降りて、1番奥にあります。
受付で、以下のものを渡します。
利用料1,000円・さんさんルーム利用カード(母と子のしおりについています!)・母子健康手帳
まずは1日のスケジュールを決めます。相談、個室利用、お昼ご飯、授乳、フリータイムなどなど…
さんさんルームには託児室があり、食事や授乳以外の時間は、子どもを預かってもらえます。
これが決まれば、後は好きに過ごすだけ♪
【託児室】
子どもを預けている間、ママはゆっくりくつろいだり、お風呂に入ったり…一人の時間を楽しめます。お子さんの様子は、育児相談室の窓から覗くことができますが、基本的にママは託児室には入れません。
お子さんと一緒に遊びたい場合は、育児相談室の遊び場スペースが利用できます。
【育児相談室】
栄養士、助産師、保健師、臨床心理士、保育士…その道のプロが揃っているので、日頃の悩みをその場で相談することができます。
私は、娘が離乳食をなかなか食べてくれずに困っていたので、食べている姿を栄養士さんに見てもらってアドバイスを頂きました!
「上唇が動いていないから、もっと柔らかいものを食べさせて口を閉じる練習をするといいよ~」
なぜ食べないのか分かって、ホッとしたのを覚えています。その他にもいろいろアドバイスをもらえ、目から鱗でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
その後も継続してさんさんルームを利用し、娘は少しずつ食べるのが上手になりました。
離乳食を食べている姿や授乳中の姿を見てもらえるのが、さんさんルームの推しポイントの一つです♪
レジャーシート、ベビーチェア、タオル、電子レンジ、調乳用のお湯、冷蔵庫…なんでも揃っているので、初めてのつかみ食べの練習にさんさんルームを利用する人もいるんだとか。
【リラックスルーム】
リラックスルームには、マッサージチェアや子育てママ達にうってつけの雑誌があります。また、個室もあり、一人1時間の利用ができます(毎日クリーニングされたシーツでゆっくり眠ることができます)その他、浴室、パウダールームも完備されています。
ぜひ、ゆっくりお風呂に浸かったり、マッサージチェアを使ったりして、日頃の疲れを癒してみてください!
_____________________________________________________
最後に、職員さんから、子どもの一日の様子を聞くことができます。普段と違う一面を知ることができるはずですよ。
毎日の子育てでちょっとひと休みしたい人、ちょっと行ってみたい人…気軽に「さんさんルーム」を予約してみてください。
行ってよかった!もっと早く行けばよかった!と思うこと間違いなしです。
予約方法や詳細はこちらをご覧ください。
春日井市妊産婦ケア室(さんさんルーム)・紹介動画 (youtube.com)
今年から、さんさんルーム以外での産後ケア事業が新たに始まりました。
こちらも要チェックです!
産後ケア事業のご案内