• トップ
  • コラム
  • 文化フォーラム春日井「親子のためのはじめての音楽会」
イベントレポート

文化フォーラム春日井「親子のためのはじめての音楽会」

(公財)かすがい市民文化財団が主催する親子のためのはじめての音楽会」にお邪魔しました


0歳児から入場OK!入場無料自由席
声を上げても、泣いちゃっても大丈夫!
子ども連れにうれしいイベントです



 

場所は、文化フォーラム春日井1階交流アトリウムで、
時間は、10:00~10:30と11:00~11:30の2公演です。

 

地下駐車場と直結しているので、雨の日も濡れずに助かりますね。

到着すると、会場に2箇所テーブルがあり、
プログラム駐車印が置いてありました。


 

地下駐車場に駐車した場合は、ここで押印可能です。

 

観覧席には、前方にマット席、後方に椅子席があり、
ベビーカー置き場もあります。



 

また、交流アトリウムの一角に、キッズコーナーがあるので、
そこで楽しむ方もいました。



本日のチラシはこちら。


 

本日の出演者は、
「Lupinus(ルピナス)」のみなさんと、
「Trio Enchant(トリオ・エンシャント)」の中根明日香さんです。

 

かすがい市民文化財団の方からの注意事項やお願い事項の説明のあと、
いよいよ開演です★★★


 

はじめは、『となりのトトロ』より、『さんぽ』
 

ピアノのイントロでスタートし、
後方からフルートのお二人が登場!

客席をまわってくださり、間近で演奏を聴くことができました!

 

つづいて、『アメリカ小二重奏曲より』
曲名だけでは、わからなくても、曲の後半になったら、わかるかも!?とのこと、

 

演奏を聴いていくと、
手遊び「アルプス一万尺」の曲でした!
クラシック曲が身近に感じられますね♪


 

そして、本日のゲスト、「うたのおねえさん」こと中根明日香さんの登場!

 


うたのおねえさんの迫力ある声に、子どもたちもびっくり!!
曲は、『私のお父さん』

みんなもパパにお願いする時うたってみるといいかも!?



 

つづいて、みんなも一緒に、手遊び ♪
 

『ドレミの歌』『大きな栗の木の下で』

ドーナツ  で 手を 〇 に 
大きな栗  で 栗の形  に 



さいごに、『小さな世界』
フルートも小さくなり、ピッコロが登場!


 

素敵な音色に癒されました♪


Lupinasの花言葉は、「いつも幸せ」だそうです。


フルートとピアノの優しい音色に癒され
楽しい歌や音楽に元気をもらい
家族と幸せをいつもいつまでも感じられるといいですね。



 


アンコール曲も用意されていて、
おねえさんたちが、客席をまわりながら、演奏・歌ってくれました♪

 

 

子どもたちも手を振って喜んでいました♪

間近で生歌・生演奏が聴けて、とても良い経験になりますね★彡

 

 

以上で、公演は終了で、

アンケートを記載してBOXに入れて自由解散です。



 


子どもがいると、なかなかコンサートに行くのは難しいですが、
泣いてしまっても、声を出してもOKなのは、ありがたいですね。



 

 


文化フォーラム春日井では、ロビーコンサートのほかにも、
ギャラリーでの展覧会や、図書館(児童室) 屋上庭園など、
子ども連れでも楽しめる催しや展示・空間があります。

4月26日(金)からは「小松宏誠展 光の影のモビール 空と歌」という現代アートの展覧会も開催されるそうで、五感が刺激されそうですね。

 


文化・芸術に触れ、子どもの感性を育めそうです!

また、お父さん・お母さんにも、癒し学びがあり、
育児・家事・仕事に追われる日々の気分転換にもなるかもしれません。


詳しくは、文化フォーラム春日井のイベント情報をご確認ください。

財団主催イベント|公益財団法人 かすがい市民文化財団 (kasugai-bunka.jp)

 

 

【施設案内】
公益財団法人かすがい市民文化財団
文化フォーラム春日井

◆住所:〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町5-44

◆TEL:0568-85-6868

 FAX:0568-82-0213
◆ホームページ:

公益財団法人 かすがい市民文化財団 (kasugai-bunka.jp)

 

◆開館時間:8:30〜21:30

 チケットカウンター(チケット・物品販売):9:00〜17:00

◆休館日:月曜日(祝休日の場合は翌平日)・年末年始(12月29日〜翌年1月3日)

 その他、設備の点検等のため、臨時に休館することがあります。
 

◆駐車場(無料)

文化フォーラム春日井・地下駐車場:168台
市民会館駐車場(国道19号側):107台
図書館、文化フォーラムご利用の方は無料。
駐車印は、2階事務室、図書館各階、催事会場で押印可能。

市民会館または市役所の押印でも可。

アクセス|公益財団法人 かすがい市民文化財団 (kasugai-bunka.jp)