その他

【公園レポート】三ツ又ふれあい公園

取材日:2023年4月28日、2023年6月22日

春日井市のホームページで「家族で楽しめる公園」として紹介されている「三ツ又ふれあい公園」に行ってきました!

▶家族で楽しめる公園

家族で楽しめる公園|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)

▶三ツ又ふれあい公園

三ツ又ふれあい公園|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)

春日井市のホームページより-------------------------------------------

公園内でひときわ目をひくフォリー柳とカエルは、小野道風の逸話を表現している大規模施設で、ローラー滑り台などの遊具も併設されていて、多くの子供達で賑わっています。公園横を流れる八田川には吊橋「むつみ橋」が架けられ、すぐそばの池には古代植物の「大賀ハス」が見られます。大賀ハスは、千葉県の縄文遺跡から発掘されたハスの種を発芽させたもので、岐阜県羽島市で栽培されたものを株分けされ移植したものといわれています。また、朝宮公園から落合公園をつなぐふれあい緑道の中間に位置し、緑の豊かな公園として市民に親しまれています。

-------------------------------------------------------------------------------

 

早速行ってきました!

 

公園に到着して、ひときわ目をひいたのは、

やはり、"フォリー柳と蛙"という巨大な建物!

遊具になっていて、ネットや、ゆらゆら揺れる橋ローラー滑り台がありました。

  

ローラー滑り台に向かう方法は、

簡単なコースと、難しいコースがあります。

 

小さなお子さんは、簡単コースがおすすめ。

ローラー滑り台の横の坂を登れば到着します。

坂の傾斜はゆるやかで、幅もあります。

 

難しいコースにチャレンジしたいお子さんは、

ネットクライムで上へ!

ネットは足がかかるくらいの網目となっています。

小学生・中学生の子どもたちは、果敢に挑戦していました!

  

 

 

 

上に行くと、ユラユラ揺れる橋もあります。

揺れない橋もあるので、ご安心を。

公園を見渡せます。

 

 

公園には他に大きな広場や段になっているちょっとしたステージもあります。

 

 

フォリー柳と蛙には、カエルのオブジェがいっぱい!

 

 

赤い円盤のようなものは、父蛙と母蛙とのことです。

  

フォリー柳と蛙は、赤い部分が蛙、上にある緑の網のような部分が柳なのですね。

芸術的な建物 兼 遊具です。

 

続いては、もう一つ気になるポイントの「大賀ハス」のもとへ。

舗装されていない道があるので、ベビーカーでの移動は難しいです。

 

公園を歩くと、フォリー柳と蛙から少し離れたところに、突如、鉄棒がありました。

少し高めの鉄棒もあり運動によさそうです。

※「3歳から6歳の幼児には大人が必ず付き添って下さい」にという注意書きがありました。

 

そして、さらに歩くと、風情のある景色が!

 

池には亀が泳いでいて、周りには花が植えられていました。ハスの花の咲く時期には、アジサイも咲いていました。

 

大賀ハスがなぜここにあるのか?看板に解説されています。詳しくは、現地にて!

 

ハスの花の見頃は6月中旬〜8月のようです。

 

そのまま、橋を渡って、ふれあい緑道へ。

 

三ツ又ふれあい公園は、朝宮公園と落合公園の間にあります。

ハニワがたくさん並んでいます!

 

 

ふれあい緑道は、舗装されているので、ベビーカーでの移動もできます

ただ、犬の散歩をされている方、ウォーキングされている方がたくさんいるので、

譲り合って、みんなで利用できるといいですね♪

 

ふれあい緑道の隣に、小さな公園がありました。小さな子はこちらの定番遊具の方が良いかも!?

 

 

 

歩き疲れたら、フォリー柳と蛙に休憩所があり、椅子に腰掛けて休めます。

夏はエアコンもきいているそうです!

公園に室内の休憩所があるのは、助かりますね!

 

※施設の閉所日や、管理人さんが緑道パトロールへ行っている間は利用できないことがあるのでご注意ください。

 

 

トイレは多目的トイレがあり、ベビーカーごと入れます。ドアは蛇腹のカーテンのような引き戸です。

おむつ交換台や補助便座、ベビーチェアはありません。

 

駐車場はありますが、入り口が狭いので、大きい車は出入りに苦労するかもしれません。

運転が苦手な方にはおすすめしません…。

  

 

三ツ又ふれあい公園では、自然と芸術と遊びの融合を感じました。 

長いローラー滑り台や大賀ハスの池が、ほかの公園にはない魅力だと思います。

歩くのが上手になってきたお子さんや、ほかにはない遊具で遊びたいお子さんは、

ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

【公園情報】

●所在地:東野町西1丁目

●駐車場:有 (7台)

利用時間 午前9時から午後5時

閉鎖日:月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

※ただし、月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日

●施設(休憩できる室内施設)の利用時間:

午前9時から午後4時45分

※ただし、月曜日(休日の場合は直後の休日でない日)及び、年末年始(12月29日から1月3日)は閉鎖