その他

【公園レポート】 大池緑地

取材日:2023.3.30/4.28

春日井市のホームページで「家族で楽しめる公園」として紹介されている「大池緑地」に行ってきました!
▶家族で楽しめる公園
家族で楽しめる公園|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)
▶大池緑地
大池緑地|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)

春日井市のホームページより--------------------------------------
国道155号沿いに位置し、広い駐車場も完備されているので、家族で車で遊びに来ても安心です。グラウンドでは少年野球の練習や試合が行われているほか、遊具広場には大型遊具や数多くの健康遊具も設置してあります。公園名にあるように園の北側には大池があり、池を泳ぐ水鳥の姿も見られるなど、休日には多くの人が集まる魅力的な公園です。
-------------------------------------------------------------------------

ということで、お天気の良い日に遊びに行ってきました!

 
駐車場も公園も広くて、のびのび過ごせそう!

その中でも一際目を引くのは、やはり大型遊具
カラフルで大きい!

すべり台は、トンネル状のものや、波のようにくねくねしたもの、ながーいものまで、さまざま!

 

屋根のある頂上部分に登るには、
ボルダリングのように壁を登ったり、うんていのようにリングトンネルを登ったり、筋肉が鍛えられそう!

 
前に進むにも細い橋を渡り、平衡感覚が身に付きそう!

とても良い運動になりますね!

ぶらさがりスライダーもあります。

長い滑り台に行くには少しの段差で行け、
ローラー滑り台になっていて、小さい子も楽しめます♪

  

小さい子でも入りやすい高さのトンネルもあります。
その先にはぐらぐら揺れる橋も!できるかな?
 

大型遊具のまわりは、少しクッション性がある舗装になっています。
とはいえ、安全には十分気を付けて遊びましょう。

 

大型遊具の他に、
恐竜(ステゴザウルス) ? のような滑り台もありました!
二つの並行した滑り台で、兄弟姉妹やお友達と仲良く遊べそうですね♪

すぐ横に手洗い屋根付きの椅子があるので、水分補給など、休憩しながら遊べます。


健康遊具もあるので、お父さん、お母さんも、運動不足解消に、お子様と一緒にぜひ!
 

続いて、公園まわりの散策へ♪

隣のグラウンドにはサッカーゴールがあり、
スポーツを楽しむことができます。
※利用方法の詳細は春日井市スポーツ課へ
施設案内 大池緑地グラウンド|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)
 

そして、大池緑地ならではの魅力、
その名の通りなんといっても広い池を見に行きました。


池に泳ぐ水鳥も見ることができました!

 

桜の時期にはとても綺麗な桜並木を見ることができます。
  

公園沿いの道は道幅も広く、舗装されているので、
ベビーカーでも歩きやすいです※。

屋根付きのベンチもあり、休憩ができます。

 
※池までは上り坂になっています。
※舗装された道は、公園側だけなので、ぐるっと一周するのではなく、途中で折り返す必要があります。
※登った上の道は道幅があるものの、フェンスがなく、池の方はフェンスがあるものの、転落してはいけないので、
 安全には十分注意してください。

トイレは、多目的トイレがあり、ベビーカーでも入れます。
また、便座には子ども用の補助便座もついています
オムツ替えのベッドや子ども用椅子はありません。

大池緑地は、自然豊かで、大型遊具で楽しめます。
気候が良く、天気の良い日に家族でピクニックも楽しいですね。

落合公園から車で5分くらいの場所にあるので、
広い公園といえば落合公園に行くという方、少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


●所在地:西山町5丁目18-1外
●駐車場:有 
 利用時間午前8時から午後8時
 公園利用者以外の駐車はご遠慮ください。