その他

【公園レポート】下市場公園

取材日:2023.4.27

春日井市のホームページで「家族で楽しめる公園」として紹介されている「下市場公園」に行ってきました!
 
▶家族で楽しめる公園

家族で楽しめる公園|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)
▶下市場公園
下市場公園|春日井市公式ホームページ (kasugai.lg.jp)

春日井市のホームページより---------------------------------------
地蔵川沿いにある大きくてきれいな公園です。公園の北西には川が流れ、土手には桜が植えられています。春には桜道を散歩したくなります。大型遊具を中心に、この公園でしか見られない遊具も設置されています。1月は梅が見ごろで大変きれいです。お弁当をもってピクニック気分で出かけてみてはいかがでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------

 

ということで、お弁当を持って、自然や遊具を調査してきました!


まず目に飛び込んできたのは大型遊具
 


 

上に行くには壁や、網などを超えて登り、
 


前に進むには、チェーンの橋やネットの橋、うんていなどの攻略が必要。

その先には、
色々な種類の滑り台

ぶら下がって滑る
レールコースターもありました。

攻略できたら、かなりの運動能力かも!?
楽しみながら運動能力が伸ばせそうです!
高難度の遊具かと思いきや、
小さい子が遊具についているパネルで遊ぶ姿もあり、
遊び方は子どもによって様々ですね。

また、ブランコや鉄棒といった、定番の遊具もあるので、
まだ大型遊具は難しそうという子でも大丈夫!
 
動物や乗り物の形をした、乗って揺らして遊ぶ、
スプリングの遊具もあります。

 

一通り、遊具で楽しんだら、次は自然散策

公園の周りをお散歩しました。


公園はベビーカーで歩いて一周10分くらい。
川の横を通る道もあり、少し高い場所もあります。
 

 
 

公園のまわりにはツツジがたくさんあり、
広場には、シロツメクサやタンポポが。
親子で四葉のクローバー探しも楽しいかもしれません。


川沿いには桜並木があり、丘の上に梅の木がありました。
公園の周囲の木を見ていくと、
どんぐりの木や、金木犀、モミジの木など、
色々な種類の木がありました。

四季折々の変化を楽しみながら、
それぞれの季節でお散歩を楽しめそうです!


ベビーカーで遊びに来ているご家族も多く、
公園の周りの道が、土砂ではなく、舗装されているので、ベビーカーでも移動できました。
※ただし、凸凹の舗装もあるので、注意が必要です。↓地面の舗装

散歩に疲れたら、ベンチがたくさんあり、休憩できます。
屋根付きベンチや、木の下などにもあるので、日除けになります。

お昼になったので、お昼ご飯。

公園の中心付近に手洗いがあるので、手を洗って、
木陰で持参したお弁当を食べ、ピクニック気分を味わえました。

トイレは、バリアフリートイレがあるので、ベビーカーごと入れます。

※ただし、補助便座・子ども用のイス、オムツ替えのベッドや授乳スペースはないので、年齢・月齢によっては長時間の滞在は難しいかもしれません。
※近くにスーパーやドラッグストアがあり、授乳室があるお店やベビー用品の購入ができるお店もあるので、
心配な方は、事前に確認しておくとよいかもしれません。


公園に来ていたご家族は、
あんよが上手になってきた、1歳から2歳が多く、
広場でボール遊びをしたり、公園の道をてくてく歩いたりしていました。

気候や天気の良い日に、公園でのびのび遊べると楽しいですね!


ご近所の方はもちろん、
いつもと違う公園に行ってみたいな、という方は、
選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。


おまけ
椅子にも遊び心がありました♪(座面に絵描き歌や迷路などが書いてあります)

●所在地:下市場町2丁目5
●駐車場:有
     公園と公民館の間に約10台
※公民館使用時など、満車の場合があるので注意が必要