イベントレポート

春日井すまいるママ「託児体験会」

取材日:2022.2.8

春日井すまいるママさんの託児体験会にお邪魔しました!

春日井すまいるママは、春日井市のAsMama認定シェア・コンシェルジュが集まり、

2022年11月に設立された子育て支援団体です。

AsMamaの子育てシェアというサービスを活用して、

ママ同士が助け合って子育てできるよう、

ママたちのつながりの場託児体験を提供しています。

 

今回の託児体験会は、1歳以上のお子さんを対象に、

実際に子育てシェアを利用して託児を体験してみる、というイベントです。

会場は㈱日輪キャピタルカスタマーセンター4階 多目的ルームです!

開始時刻になったら、順番にお子さんをお預かり。

おむつや飲み物など、お子さん用のお荷物を受け取ったり、当日の体調を聞き取ったりします。

無事にママとばいばいできたらお遊びタイム。

お絵描きをしたり…

絵本を読んだり…

おもちゃで遊んだり…

みんなで体操したり!

いっぱい動いたら給水タイムもとりますよ。

ちょっと大きい子は作品作りにも挑戦!

「ママと離れてさみしい…」「おねむになっちゃった…」

泣いてしまう子もいたけれど、

優しく抱っこされているうちに、安心してうとうとしてきたり、また笑顔になって遊びに戻っていけたり。

スタッフさんはみんな、保育士・幼稚園教諭・看護師などの有資格者や、研修を受けたママたち

泣いてもあたたかく見守ってくれる方ばかりなので、初めての託児でも安心です。

 

1時間ほどして、大好きなママたちが戻ってきました!

お子さんのお荷物を返却して、預かり時の様子をスタッフさんからお話しします。

託児が初めてのママだけでなく、リピーターさんも、

「親と離れるとこんなふうになるんだ!」

とお子さんの新たな一面に興味津々でした。

 

利用者のママたちは、

「託児の間に、ずっとやりたかったことができた!」

「将来についてゆっくり考える時間が持てた」

など、どなたもすっきりしたお顔でした。

ママの顔を見て安心したお子さんたちにも変化が。

ママとはなれて泣いちゃった子が、笑顔で「また来るね!」と言ってくれたり、

先に帰っていくお友達に「ばいばーい!」していたり。

託児を経験して、お子さんたちも成長しているなーと感じました!

春日井すまいるママ託児体験会は、

1歳以上対象要予約です。

保険適用のため、AsMamaの子育てシェアを利用するので、

事前に交流会への参加がオススメです。

 

ママのリフレッシュやお子さんの集団生活の練習に、

ぜひ活用してみてくださいね!

 

【イベント内容】

●時間:お預かり 午前10時00分~11時10分、お迎え 午前11時20分~11時30分
●場所:(株)日輪キャピタルカスタマーセンター4F 多目的ルーム
●参加費:1,000円(※令和5年2月現在)

●問い合わせ先:春日井すまいるママ(メール:kasugai.smilemama@gmail.com)

春日井すまいるママ Instagram