イベントレポート

春日井すまいるママ「講座付き交流会」

取材日:2023.2.1

春日井すまいるママさんの講座付き交流会にお邪魔しました!

春日井すまいるママは、春日井市のAsMama認定シェア・コンシェルジュが集まり、

2022年11月に設立された子育て支援団体です。

AsMamaの子育てシェアというサービスを活用して、

託児体験会を開いたり、

ママ同士のつながりを作るお手伝いをしています。

 

今回ご紹介する講座付き交流会は、

「子育てシェアってなに?」

「子育てで頼りあえる仲間がほしい!」

という方にぴったり!

会場は輪キャピタルカスタマーセンター4階 ホールです!

イベントは、まずは講座から始まります。

今回の講座は、AsMama認定シェア・コンシェルジュにしてかすがい☆スキンシップたいむ代表の

ゆーみんこと小菅祐美さんによる「スキンシップたいむ すてっぷ♪」

1歳以上のお子さんが対象です。

スキンシップたいむの講座は、ママとお子さんが一緒に触れ合って遊ぶだけで、

心も身体もあたたかく、やわらかくなってしまう、魔法のような講座♪

それを体感してもらうため、まずは今の身体のやわらかさをチェックします。

今の状態がわかったら、早速お子さんとのふれあい遊びがスタート!

「人間の身体はここが固くなりやすいんだよ~。だからこんなふうに動かしてみてね」

そんなアドバイスを受けながら、頭をなでなでしたり、抱っこしてくるくる回ったり…

床をゆらゆら、ころころ、転がってみたり!

大きい子は一人でもできちゃうよ!

続いてはママ自身のケア。

毎日がんばっている自分自身に「ありがとう~」「だいすき~」「しあわせ~」

ぽかぽか言葉をたくさん届けます♪

ここでもう一度ボディチェック。

さっきよりやわらかく、動かしやすくなった身体に、みんな拍手!

続いて登場したのは、いろんな色のキレイな布。

子どもはキレイなものが大好き♪

ふわふわひらひら、ママと一緒に遊びます。

今度はその布を並べてつるして…虹のトンネルのできあがり!!

虹のトンネルが頭上を行ったり来たり。

いろんなスピードで動きます。

このとき、お子さんが喜んでるか、怖がってるか、

実は身体の変化でわかるんです。

ママから離れるのが苦手な子も、虹のトンネルを間にはさめば平気になっちゃう!?

そんな不思議体験もしましたよ。

続いては、マットでまあるいコースを作って…

親子でコースをぐるぐるおさんぽ。

最後に「さんぽ」の曲に合わせて、おさんぽ&ダンスを楽しんで、講座は終了。

笑顔いっぱいの1時間でした!!

ひと休みした後、春日井すまいるママ代表の小倉幸恵さんによる交流会が始まりました!

「少しだけ子どもを預かってほしい」

「子どものお迎えに間に合わない…代わりに誰かにお願いしたい!」

そんなときに便利なAsMamaの子育てシェアについて

登録の仕方や使い方を、一人一人に丁寧に教えてくださいます。

「まずは、ここにいる人同士、シェア友になりましょう!」

「託児の依頼をするときは、まずはここを入力して…」

「急ぎで預かってくれる人を見つけたいときは、複数のシェア友に一斉送信もできるよ!」

実際にスマホを操作しながら、使い方を教わります。

その間、お子さんたちは他のシェア・コンシェルジュが見守り。

ママたちはゆっくりお話ができます。

交流会の終了時間が過ぎても、みなさんまだまだ話は尽きないようす。

子育てシェアの良いところは、預かってもらう相手は必ず顔見知りであることと、

何かあったときに保険が適用されること。

安心安全に頼りあいができるのは心強いですね!

 

春日井すまいるママは、今回のような交流会のほか、

実際に子育てシェアを活用した託児体験会も開催しています!

子育てを頼りあえる仲間がほしい方、ぜひご参加くださいね!

 

【イベント情報】

●時間:午前10時~11時30分
●場所:(株)日輪キャピタルカスタマーセンター4F ホール
●参加費:1,000円(講座内容により変動する可能性あり)

●問い合わせ先:春日井すまいるママ(メール:kasugai.smilemama@gmail.com)

春日井すまいるママ Instagram