• トップ
  • コラム
  • 春日井市子育て支援センター「親子教室すくすく」
イベントレポート

春日井市子育て支援センター「親子教室すくすく」

取材日:2023.1.17

春日井市子育て支援センター「おやこ教室すくすく」にお邪魔しました!

※令和4年度までは「げんきっ子教室」として開催していました。

支援センターは上八田保育園内にあります!

今回は12か月~1歳6か月さんの教室の様子です!

まずは輪になって、手遊び、ふれあい遊びから!

ママに触れてもらったり、身体を動かしたり。

子どもたちの笑顔があふれます!

 

続いては、職員さんによる子育て講話。

今回は「できることに目を向ける」というテーマでした!

子育てしていると、ついわが子をよその子と比較してしまいがち。

でも、ペースは人それぞれだから、過去のその子と比べて褒めてあげてね、というお話でした。

 

子どものことについてもそうだけど、

わたし自身、自分と周りの人を比べて落ち込んでしまうことが多いなぁ…

もっと自分の「できた!」にも目を向けて褒めてあげたいな、と思いました。

続いて登場したのは、カラフルなパラバルーン!

職員さんたちが頭上で広げてくれたり、みんなで中に入ったり!

ふくらんだバルーンを外から触るのも楽しい!

 

最後にみんなでパラバルーンの大技「花火」に挑戦!

バルーンの真ん中にキラキラした飾りを乗せて…

いち、にぃの、さん!!

見事成功!

子どもたちだけでなく、大人からも歓声があがっていました!

花火に使ったキラキラ飾りは、子どもたちのおみやげに。

拾い集める子どもたち、みんな嬉しそうです♪

 

最後に元気いっぱいアンパンマン体操をして、げんきっ子教室は終了!

あっという間の30分。

ですが、げんきっ子教室が終わった後も、

11時15分まではおもちゃで遊べます!

おもちゃは月齢に合わせたもの、常連さんならその子のお気に入りをセレクトして、職員さんが用意してくれるそう。

子どもの年齢が近いと、ママ同士の会話も弾みますね!

春日井市子育て支援センターげんきっ子教室は、

0~6か月、7~11か月、12か月~1歳6か月、1歳7か月~の4つの月齢向けの教室があります。

火曜日開催、要予約です。

ぜひお出かけしてみてくださいね!

 

【施設情報】
春日井市子育て支援センター
●住所:春日井市八田町2-13-6
●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
●利用時間:午前9時30分~11時30分 午後1時30分~3時
●TEL:0568-85-8824
施設案内 春日井市子育て支援センター