子育て情報

春日井市子育て支援センター

取材日:2023.1.18


八田町にある春日井市子育て支援センターにお邪魔しました!
支援センターは上八田保育園内にあります!

入り口はこちらの門です。
支援センター用のチャイムがあるので、鳴らして開錠してもらいましょう。

門から入って右側が子育て支援センターです!

外の手洗い場で手を洗って、靴を脱いだら受付へどうぞ!

 

初めての方は、お子さん用の名札を作ります。

名札は年齢別に色分けされているので、

「あ、同い年ですね~」なんて会話のキッカケになりますよ!

 

受付をすませたら遊び場へGO!

身体を動かせる大型遊具、手指を使うおもちゃ、絵本、おままごと、新聞紙コーナーなど、たくさんのおもちゃが揃っています♪

こちらの支援センターでは、利用者さんとのコミュニケーションを大切にしているとのこと。

遊び場には職員さんが巡回していて、利用者さんの様子を見ながら優しく声をかけてくれます。

「大人と会話がしたいけど、ほかのママに話しかけるのは勇気が要る…」って方にぴったり!

育児の相談から他愛もないおしゃべりまで、気軽にお話できますよ♪

天気の良い日は外のコンビカーでも遊べます!

午前は11時10分、午後は2時45分になったら、お片付けタイム

遊んだおもちゃをみんなで箱にしまいます。

おもちゃで遊べなくなってさみしい~と思ったら…

おたのしみタイムが始まりました!

みんなでふれあい遊びや読み聞かせ、体操を楽しみます!

内容は毎日変わるそうなので、今日はどんなことをするのか、楽しみですね♪

おたのしみタイムでは、その日の上八田保育園の給食の紹介もあり、

帰りには実物の展示を見ることもできます!

離乳食の参考に、子どもの食事量の目安の把握に、今日のメニュー決めに…

いろいろ役に立ちそうですね!

 

それでは、設備のご紹介です。

ベビーベッドは遊び場内にあります。

こちらのゲートを開けて廊下に出れば…

正面におむつ替えベッド

左手に授乳室

授乳室の隣にトイレがあります!

トイレは、大人用の個室、子ども用の個室、男性用小便器があり、トイレの練習にもぴったり!

大人用の個室にはベビーガードがついているので、小さい子連れでも安心です♪

 

駐車場は、園舎の西側にあります。

停められる場所が決まっているので、下の図をご確認くださいね。

春日井市子育て支援センターの自由来所は、

2023年5月8日(月)以降は自由来所時の予約は不要となりました。

ぜひお出かけくださいね!


【施設情報】
春日井市子育て支援センター
●住所:春日井市八田町2-13-6
●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
●利用時間:午前9時30分~11時30分 午後1時30分~3時
●TEL:0568-85-8824
施設案内 春日井市子育て支援センター